道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

顔料インク流しw

暑いですねぇ。

気温、どんどん上がってますよねぇ(^^;

あんまり暑いから遊んじゃいましたよ、朝っぱらから。

墨流しならぬ 顔料インク流し v(^^)v

 

f:id:a_fool_dances:20190523100629j:plain

プラチナさんの顔料ブルーで

 

万年筆用の顔料インク、もてあましいる方いらっしゃいませんか?

こういうお遊び、いかがですか?

 

 顔料インク

 紙  (百均のハガキ用紙とか)

 せんたく糊 ←今回はホーライ糊(CMC系)。

        百均とかのPVA系のでも、もちろんOK!

 台所用中性洗剤

 トレー(紙より大きいサイズの容器)

 竹串 or つまようじ

 水! (19/05/24 追加:これがないといくらなんでも流せませんorz)

     ↑

用意するのは、たったこれだけ。

 

浮かれて買ったはいいけれど

「耐水性じゃないと絶対だめ!」な時ってあまりなくて

万年筆に絶えず入れっぱなしも怖いし...

...で、最近使ってないわって方、オススメですよ。

 

墨流しで染めた和紙にお歌をそえて

文のやりとりをしていらっしゃったという

平安時代のお貴族さま方よろしく、

顔料インクで染めたハガキや便箋に

お気に入りのインクの万年筆で

お便りしちゃうって、いいと思いません?!

 

f:id:a_fool_dances:20190523103018j:plain

こんな感じにも♪

 

左:顔料ローズレッドをプラスして♪

右;実際にハガキとして使うなら、つつましやかに端だけとか(^^;