道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

よみがえれ! その3

スポイトが復活したところで、これからが本番です!

 

とりあえず、現状がそれほど悲惨でない(ホント?!)

液体分がそこそこ残っている 50K(ニッケル) から。

 

まずは、残っている液体分を攪拌いたしましょう。

ボトルをちょっと斜めに向けて、ご~ろごろ。

液体分がそこに沈んだ顔料分の表面を撫でるように。

打ち寄せる波のように、ご~ろごろ。

 

いきなり攪拌ボールを投入してシェイクしたいのは

山々だけど、ここは...

 

  じっと我慢の子であった...

 

でございます。

 

しばらくすると、すこしずつ顔料分が液体分に馴染んできます。

 

  ポコ・ア・ポコ♪

 

残っていた液体分にすっかり顔料分が混ざっても、

そこにはまだまだ顔料が...

 

やっぱりけっこう蒸発してたのね(^^;

 

で、ここからは COLOR EXTENDER 投入です。

 

数滴投入して、スティックで底をつついては、ご~ろごろ。

数滴投入して、スティックで底をつついては、ご~ろごろ。

数滴投入して、スティックで底をつついては...

 

この繰り返し。

スティックで底をつつくのは、液体分に触れる

表面積を増やすため。

調子に乗ってかき混ぜるとダマになるので我慢がまん。

あせりは禁物。

 

スティックの先が容器の底にたどりつくようになったら、

いよいよ攪拌ボール投入です!(2個)

 

この頃には ボールが顔料分にくっついてしまって

びくりとも動かない なんて事態には陥らないはず...

 

そうして ご~ろごろ♪ を延々とくりかえして、

攪拌ボールが底を撫でるようになるころには

ピグメント復活してるはず。

 

キャップを開けて、スポイトで吸って出して。

ほ~ら、もうだいじょうぶ!

新しいのと変わらぬとろとろ具合。

 

って、ことで一丁あがりでございます v(^^)v

 

残りは2本。

だんだん難易度あがります。

わくわくしてよ、うふふふふ(^/)