道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

自由! 自由! 自由! その1

世田谷美術館の「手で作る本の教室」展に

今回も行ってきました(^^)/

 

毎回でれでれと不審人物化してしまうのですが、

今回もまた例外ではなく(^^;

 

広い空間にゆったりと展示された作品群。

自由でエネルギッシュかつカラフルな作風に

テンション上がりっぱなし!

 

今回は「書籍」というよりむしろ「アートな

オブジェ」的な作品が多かったこともあって

とってもとっても刺激的でした。

 

この手の展示は「触っちゃダメ!」がお約束なんですが、

こちらの作品展では「触ってもいいよ♪」な作品がたくさん

あって、うれしいんですよね(^^)

やっぱり本ですもの。

中身だって見たいわけで。

見返しや花布だってじっくり見たいわけで。

手にした時の重みやバランスとかも感じたいわけで...。

そう! 視覚だけでなく触覚でもたのしみたいんですよね。

  ほんとうは嗅覚でも--紙やインク、革の香りも--

  たのしみたいんですが、公衆の面前というあの場では、

  さすがに気がひけてwww 自主規制いたしましたよ。

 

革装にあしらわれたモザイクや箔押しや螺鈿細工...

どれをとっても、うっとりもので。

作者のお手製と思われる数々の紙染め作品(マーブルや

ペーストペーパーなどなど...)には、

思わず感嘆の声が出ちゃったり。

 

あっと言う間に、時間が過ぎていました。

 

 

作品群も魅力的だったんですが、

私のいちばんのお目当ては...

また、別のところにありまして...

 

続く!