道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

ようやくゲット! その3

「デザインのひきだし」は、

「プロなら知っておきたい」と謳っている雑誌ですが、

毎回、趣味で知りたいってだけの人間にだって、

多いにそそられる内容満載でしてよ(^/)

 

最新号#37のお題は

活版・凸版印刷でモノ感あふれる紙ものづくり

 

 

イラスト解説

活版・凸版印刷、基本のき

  最後の「き」は丸囲み

 

は熟読必至でございます(^^)/

テキンの解説もあって、

ふむふむそういう仕組みなのねって

お勉強。次に接する機会には、

あっちもこっちも、

ちゃんと見てこよう♪ っとw

 

「実際に業者さんに印刷をお願いする」事例も

たくさんあって、参考になります。

いつかオリジナル、つくりたいわ。

  注文殺到でしばらくは混んでそうだけどw

 

とりあえずは、

「自分でできる!」の右ページに挑戦しないと!

さいわい、お道具はそろっているわw

  箪笥の肥やし状態...orz

  今こそ、日の目を見る時よ!!

 

左ページの台湾発のキットもすてき(♡_♡)

実物を見たいから、この秋COREDO室町テラスに入るっていう「誠品生活日本橋」であつかってくれないかしら。

マジ期待してますぅ。

 

 

そうそう。

P.10には 木口木版 まで載ってます!

 ペントレで、調整師シロウさんが

 

  木口木版(の版木?)を入手したけど

  印刷できない(印刷するあてがない?)

 

的なことをおっしゃっていたような。

これって、がんばって探せば印刷できる

かもって希望の光じゃないかしら♪

 

 

オマケ

P.10にも緑青社さんの記事が!

もうほとんど「ウォーリーをさがせ!」状態www