道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

途中で果てる...

やはり、四連はしごは無謀でした...orz

 

エブルの作品展示を見て

紙のもようとともに、額装に感激!

 

活版印刷とカリグラフィの作品展示を見て

そのうつくしさと、自由に踊る手書き文字に感激!!

 

そして、次の場所に向かう途中で...果てました。

乗り換えの階段と距離に気が遠くなって...

まわる順序をまちがえたかしら。

 

  あと一箇所。もう一箇所。

  銀座に行くか、三鷹に行くか。

  先に来る方の電車に乗ろう。

 

くらくらする頭でそんなことを考えて。

で、下りの電車に乗ることに。

 

三鷹の駅から会場に続く通りは、

ハロウィーンの仮装した子ども達であふれていて

びっくり(@@)

いまどきのハロウィーンの仮装って、

魔女とかお化けとかゾンビとかじゃないのね。

お姫さまと王子さまばっかりでございましてよ...(^^;

 

嗚呼、ここで人混みに負けたら

銀座をあきらめた意味がないっ!

 

というわけで、なんとか会場にたどり着き

お目当の緑青社さんのワークショップに

参加してまいりました(^^)v

 

f:id:a_fool_dances:20191027214803j:plain

 

箱の表と、箱の中の絵

なんども「逆じゃなくて?」と確認されましたが

「これでいいんです!」www

 

もう一箇所、

お願いしようと思っていたブースには

先客がいらっしゃって、どうやら長くかかりそう。

もはや、終わるまで待っている気力も体力も残って

いなかった私でございます。

既製品のディバイダーだけゲットして、

その場を後にいたしました、とさ...orz

 

f:id:a_fool_dances:20191027214822j:plain

 

 

それにしても、

ドイツ語の組版って

ch と ck、合字使用で文字間つまり気味だったのね。

帰宅後、さっそくドイツ語の本、何冊か確認してみましたとも。

で、びっくり。

表紙は等間隔だけど

本文は ch と ck つまり気味でしたわ。

何度も読んでいたはずなのに、

まったく記憶に残っていませんでした。

意識していないと見えてこないものって

たくさんあるのね...orz