道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

箔と活字がなくっても

箔と活字がなくっても、

金文字・銀文字できるんですw

 

っていうか...

どうしても、

きらきらな文字にしたくって

あれこれ試してみていた頃のものが

出てきました(^^)v

 

私がはじめてつくった丸背本♡

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20191029201012j:plain

f:id:a_fool_dances:20191029201027j:plain

 

外題は原本のタイトルをコピーするなどして用意。

(拡大縮小は任意)

 

という指示でした。

我が家からコピー機のあるコンビニまでは

かな〜り距離があるので、コピーする必要が

あるときはもっぱら

 

  スキャン&プリントでやり過ごす

 

のが私の流儀! (←そんな大げさなことではないw)

このとき、どうしても銀色の文字にしたくて

思いついたのが、

 

  文字を紙色にして

  銀色の紙にプリントする

 

という方法(^^)v

さらに背景を深緑にして、結果こうなりました。

銀色の紙も、そんなに上等のものではなくて

ダイソーの銀色のB4紙だったりします(^^;

でも、この写真ではあまり輝いて見えないけれど、

実物はマットな銀色でそこそこいい感じなのですよ、

うふふふふ(^/)

 

でもって、

これに気をよくして、

 

  次は金色の文字ですわ!

 

とばかり、つくってみたのがこちらの角背本。

(こちらの2枚はクリックすると拡大します)

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20191029201040j:plain

f:id:a_fool_dances:20191029201054j:plain

 

銀色とおなじくダイソーの金色のB4紙を使用。

背景は、俗に言う 金赤♡ (マゼンタ100+イエロー100)

文字は、原本をスキャンする代わりに

ふつーにフォントで入力いたしました。

フォントだったら、世の中にフリーなものもあふれていて

よりどりみどりでございます(^^)v

 

つるっとした表面でがまんできるなら、

こんな金文字・銀文字もいいですよね♡

 

 

ま、がまんできなかったから、

活字沼にハマる羽目になったんですけどね...(ーー;