道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

手元にあると

準備万端? - 道化は踊る でつくった

『万年筆談義』のためのブックカバー。

 

  つくった時はご満悦。

  本を入れてもご満悦。

 

だったのですが、

無事ゲットぉ♡ - 道化は踊る

で自己申告したとおり、

サイズが合っていませんでした...orz

 

あれから、ン日。

本日ようやく気を取り直して

作りなおしました(^^)v

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20200202153746j:plain

 

前回は製本テープの背貼りでしたが、

ちょっぴりゴージャスに牛革をつかってみました♪

  山羊革じゃなくて、ごめんなさいw

 

f:id:a_fool_dances:20200202153719j:plain

 

 

このマーブル紙、

お気づきになった方もいらっしゃいます?

そう! 今宵も! - 道化は踊る でご覧いただいた

まさにあの紙なのでございますぅ(^^)v

...が、ちっとも輝いて見えません(><)

どうやったらキラキラに撮れるのでしょう(TT)

 

内貼りには、

レザック16をつかってみましたよん。

 

f:id:a_fool_dances:20200202153736j:plain

 

(スキバルテックスほど)てかりのない革もよう は

目立ちすぎなくてつかいやすいですよね♡

  どうでもいいけど、

  銀座伊東屋さんの洋紙コーナー(竹尾見本帖 at Itoya)で

  「お取り寄せ」と即答されたレザック16が

  世界堂新宿本店さんのカット紙コーナーにふつーに並んでいたの、

  めっちゃうれしかったわ♡

 

 

でも、

肝腎なのは、こちら(^^)/

 

f:id:a_fool_dances:20200202153757j:plain

 

ぴったりサイズに仕上がってるってこと。

特定の本のためにつくるからには

こうありたいものでございます。

やはり、手元に実物があるとちがいましてよ!!!

 

ほら(^^)/

 

f:id:a_fool_dances:20200202153807j:plain

 

背中のアキもぴったり。

ほんのちょっぴりのアソビはないとね。

どう? この可動性を考えた絶妙なアソビ具合。

3ミリと1ミリではえらいちがいでしょ、るん♡

 

f:id:a_fool_dances:20200202154334j:plain

 

もちろん、天だけでなく地の方も

ジャスト・サイズでございますぅ。

 

 

窓付の表紙にはならなかったけど、

ニブで埋め尽くした 完全万年筆仕様 とはいかなかったけど

これはこれで いい感じ♡ ですよね(^^)/