道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

新刊が来ました♡

好みの問題だとは思うのだけど...

 

去年の7月に予約した新刊マーブリング本、

本日、ようやく届きました!

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20200205232650j:plain

Lucy McGrath

Contemporary Paper Marbling: Design and Technique

  • ISBN-10: 1849945535
  • ISBN-13: 978-1849945530

 

密林の なか見!検索 じゃわからないかも...ですが

絵の具や溶液の作り方くわしく紹介されています。

でもって、おなじみのカラギーナンを使った溶液以外にも

代替品まで載っていて、ちょっとうれしい気がします。

 

実際に作業する前に、デザインを考えましょう!

 

ってところなんかは、

いままでのマーブリング本には

ほとんど取り上げられていないと思うの(@@)

使う色を、色彩や色相から事前に考えて設計する

...なんてこと、まず書かれていなかった気がします。

そのあたりは

 

  へえ、へえ、へえ〜〜〜〜

 

って感心しながら読めてしまいます。

   もっとも、私の興味がもっぱら櫛の使い方にあったので、

   そのあたりスルーしまくっていた可能性が無きにしも非ず(ーー;

 

でも、櫛の使い方なんかは、

以前 おすすめ! - 道化は踊る でご紹介した

Heather RJ Fletcher 本の方がくわしいし

わかりやすいんじゃないかしら(^^;

 

ま、このみの問題は多分にあるんでしょうけど。

今回のMcGrathの本、

読むところはすごく好きになりそうなんだけど、

見本として(?)掲載されている

マーブリングの色味が、

とっても苦手なんですよね(ーー;

 

色彩や色相を考えて選ばれているはずの色の組み合わせが

私にとっては、かなり耐え難いものだったりするんです(TT)

困ったものでしてよ...