道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

たゆたえども

たゆたえども沈まず(Fluctuat nec mergitur) って

いい言葉ですよね(^^)v

 

  どんな困難のさなかにあろうとも、めげるものか!

 

って意志が感じられて、すき♡

パリ市の紋章に書かれていることで有名なこの言葉。

紋章に書かれている綴りは

 

  FLVCTVAT NEC MERGITVR

 

ラテン語なので VでもUでもOK。

母音としてUを、子音としてVをつかうようになったのは

いつ頃だったかしらん(^^;

 

 

それはともかく。

これって、けっこう たゆたえども って感じだと

思いませんか(^^)/

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20200217221250j:plain

 

一時期 〈たゆたえども〉感 を出したくて

最後にとおす櫛を、おもいきり左右に揺らして

あそんでいたんですが、

これは、その頃染めたマーブル紙を使って

つくったノートですぅ(^^)v

 

緑から黄色にうつりゆくグラデーションも

なにげに気に入っておりまする♡

 

 

全開するとこんな感じ。

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20200217221305j:plain

 

酔いそうなくらい、揺れているでしょうwww

ブルー系でないから、波っぽくはないけど...

春一番に揺れる緑...的な?

  あ、でも春一番の頃は、

  まだ広葉樹はこんなに葉っぱ出ておりませぬ...(ーー;

 

 

揺らしすぎって言われそうではありますが、

ブーケ模様のアレンジなので、

ちょっと古風な雰囲気もあって。

そう!

ちょうど、こんな螺鈿あしらいの萬年筆

似合うと思いません???

 

f:id:a_fool_dances:20200217221316j:plain

 

インクは、三色すみれ色ですかね。

おフランスらしく♡