道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

続・この箱なら♡

前回 この箱なら♡ - 道化は踊る では

セッティングだけだったので、

今回は 実際に押して みました(^^)v

 ↓ ↓ ↓

 

 

f:id:a_fool_dances:20200314221621j:plain

 

 

 

キャンドゥーの木箱に、

鉛活字を置いて、込めものですき間を埋めました。

でもって、前回とちがうのが...

f:id:a_fool_dances:20200314221834j:plain

木箱のふちに すきまテープ を貼って上げ底したってこと♡

今回は毎度おなじみの箔押しではなく、

インクパッドでインクをのせているので、

紙を置いたときに(プレスするまで)活字面に触れないように、です♪

すきまテープのクッション効果で

 

  プレスで締めた瞬間だけ紙が活字面に触れ、

  プレスを緩めると紙が活字面から離れる

 

というわけ(^^)v

 

で、

押したところがこんな感じ(^^)/

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20200314222050j:plain

 

紙は フワットライト です。

右端に空押しがあるの、見えるでしょうか。

一番下の「に」くらいは見えそうですが...(^^;

実際はちゃんと空押しできているのですが、

光の具合でよく見えていませんね、すみません...orz

 

こちらは、ケント紙。

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20200314222253j:plain

 

上の紙よりはちょっと硬めなので、

よりくっきり押せた印象です♡

 

下箱の枠、けっこうしっかりしていて

込めものも、かっちり押さえてくれているみたい(^^)v

次は、上の箱(ふたの部分)に細工して、

ふたを押すとプリントできるようにしたいわね、

うふふふふ(^/)

 

 

ちなみに。

今回つかっている活字は、

築地活字さんの 正楷書18pt ですぅ♡

下に拡大画像、置いておきます。 

クリックしてみてくださいね。

 

f:id:a_fool_dances:20200314223012j:plain