道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

手順が知りたくて

とりあえず、

手順が知りたくてやってみたのよ。

 

  ええ、ええ、ええ!

  手順が知りたいだけなのよ!!

 

...って...orz

 

UVレジンで型がつくれるか? を知りたくて。

やってみましたよん♪

  レジンなら  結局のところ - 道化は踊る の表紙に

  はめ込んであるレースレリーフをつくった時のあまりが

  あるもんね(^^)v 

 

最初に、土台づくり。

レジン液を平らにならして、UV照射4分半!

  (ネイル用のUV/LEDライト使用。90秒×3)

底に敷いたOHPシートの下には

反射率UPのために白い紙を置いて。

 

次に、レジンを増量してこちらのシートをのっけて...

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20200402214628j:plain

 

今度は、底からの反射を抑えるために

白い紙を黒い紙に差し替えてから、

UV照射3分!(90秒×2)

 

 

ちなみに OHPシートに反転プリントしたものを

2枚重ねています。

1枚だけだとあまりに黒が薄いので...(ーー;

 

ここで、いったん洗い出しをして、

さらにUV照射3分!(90秒×2)

もちろん、反射率UPのために

黒い紙を白い紙に差し替えてから。

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20200402214647j:plain

 

右下の子、洗い出しに失敗して欠けてます...orz

しかも、ベタの方は太ってクマ化してるし...(ーー;

 

  ベタと彫り上げは別々にUV照射しないと!

  必要な時間がちがいすぎるもの...orz

 

ってことよね。次回の改善点が見つかったわ v(^^)v

 

ま、とりあえず、今回は「よし!」としましょ。

だって、手順が知りたいだけなんだもん♡

  と、日記には書いておこうってか?

 

時間とか調整しさえすれば

 

   なんとか型はつくれそう♡

 

ってことがわかりましたし、ね♪

 

今回つくった分は

せっかくなので、切り出してスタンプに...

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20200402214700j:plain

 

なるのかしら???

 

ってことで、

下の画像の右上が、上の画像の左側を押したもの。

さすがUVレジン。

つるつるすぎてインクのノリが...(^^;

なので、ヤスリで表面を荒らしてみました。 

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20200402214715j:plain

 

細かいキズに、インクが沁みてくれますように♡

 

お!

今度は、わりときれいにできた、かも(♡o♡)

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20200402214739j:plain

 

 

まあ、今回、思い立ったはいいけれど、

いま手元にあるものだけをつかっての 試み なので、

こんなところで...(^^;

 

いずれ、ちゃ〜んと専用グッズを入手して

再チャレンジしてみたいものですわ。

ほ〜ほほほほ、

きっとすてきなものができるはず♡♡♡

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 f:id:a_fool_dances:20200322110510j:plain

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★