道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

言うべきは...

う〜ん。

舞い上がっていたとは言え、

後悔先に立たず はいつものことで。

 

昨日、上野の森美術館で開催されていた

アートマテリアルフェアにお邪魔して

とっても舞い上がっていたのは

前回お話ししたとおり。

 

いちばんの原因は天然石粉顔料トリオだったんですが、

もうひとつ、想定外だった戦利品が... 

それが、こちら(^^)/

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20200704230918j:plain

 

プラチナさんの万年筆用顔料インク。

 

  顔料ブルー

  顔料ブランセピア

  顔料ローズレッド

 

 そう。

宛名書き&ハガキ書きにはもちろん、

私がマーブリングにまでつかったりする、

とってもすてきな万年筆用顔料インク(♡o♡)

 

これが、なぜか、

アートマテリアルフェアの片隅で

段ボール箱の上、山積みに置かれていたんです。

しかも、

 

  ¥1500 → ¥900(+税)

 

の看板付きで!!!

新品の4割引なんて、はじめて見たわ(@@)

 

 

会場のスタッフさんに、

「なぜここにこれを置くのかわからない」

「このアイテムの良さはなに?」

って尋ねられて、思わずいつものように

 

  染料インクが主流の万年筆インク業界にあって

  顔料インクは貴重なの。

  乾くと耐水性になるので、

  ハガキや封書の宛名書きに最適なのよ。

  しかも、万年筆のペン先がつまったりしないの!

 

みたいに答えてしまったのだけれど...

これって、

思いっきりはずしていたわよね...(ーー;

 

  乾くと耐水性なので

  水彩画なんかの

  下絵の清書に最適なの(♡o♡)

  しかも、

  ブランセピアはそれだけで

  レトロなセピア色の写真っぽい色表現ができるし、

  ローズレッドは人物画のぷるぷるのルージュがわりにも

  思いっきり薄めてほんのりチークとしても

  つかえるわ v(^^)v

  

って言うべきだったのよね、あの場なら!!!

画材フェアだったんですもの、あそこは。

万年筆や文房具のイベントではなく...orz

そんな場所で

手紙の宛名書きやマーブリングの話をして

どうするの、私(><)

情報としてまったく役に立っていないじゃないの...

 

もしかしたらチャンスだったかもしれないのに。

ふだん万年筆をつかわないお絵描き人の方々に

アピールできたかもしれなかったのに。

 

まあ、私がお絵描きできる人だったなら、

ここで セピア調の絵水彩画の下絵につかった例 を

UPできたのでしょうけど、

それができないから情けない...

 

そも、お絵描きできていたら、

たぶんあの場で言えていたのよね、

たぶん、きっと...(TT)