道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

そうだったのね!

ずっとなぞだったの。

「ひ」と「し」の件。

中学校の時だったかしら、

教科書で「新幹線〈し〉かり号」の話を読んだときは

「ふ〜ん」って思ってて。

 

何年も経ってから上京したとき、

八百屋さんの惣菜売り場で

「おしたしあり〼」ってポップを見て

発声するとき区別できないだけでなく、

認識そのものが ひ→し になってるんだって

すっごくびっくりしたのを思い出したわ。

 

で。

ずっとずっとなぞだったの。

その原因の一端がようやく?

 

江戸っ子が「ヒ」と「シ」の発音を区別できない原因が判明…舌の位置と左右方向の形状が重要だった(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

 

っていうか、

この記事を読んで 逆パターンもあるのね! って(@@)

ぜひ、なまでそのパターンを聞いてみたいわ♪