道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

ぴっかぴか♡

何事にもお道具から入る私です。

お道具から入って、

そこで止まったままってのも多い私です...orz

 

でも、ちまちまとお道具あつめつづけることも

あるわけで...

 

続・仮設なら - 道化は踊る でご覧いただいたとおり

活字トレイ(活字ケース)を並べてご満悦♡

...となれば、これを使いたくなるわけで。

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20210505214240j:plain

 

ステッキです♡

しかもあこがれの真鍮製(^^)v

手に入れたときは〈錆びさびのげてげて状態〉でしたが、

せっせと磨いてぴっかぴかに。

鏡面仕上げにしようかとも思ったけれど、

鉛活字でかちゃかちゃすると

あっという間にキズだらけ!...になることは

まちがいないので、これくらいにとどめ置きましたwww

 

そうとう年季が入った代物でして、

元の持ち主の使い込み具合がはんぱないのです。

名刺サイズの位置に凹部があって留め金の固定が超簡単!

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20210505214250j:plain

 

なんどもなんども留めてこうなったのか、

あらかじめこの位置に凹部をつくったのかは不明です。

 

でもって、こんなところにもこだわりを感じるの♪

こちら、裏面なんですが...

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20210505214302j:plain

 

親指の付け根が当たる部分、あたりがやわらかく

馴染むようにうっすら削ってあるのです。

厚みも、幅も!

ここが直線&平面だったら、長時間作業をつづけるのは

角が当たって痛いものね。

 

f:id:a_fool_dances:20210505214312j:plain

 

使ってみるのがたのしみです♡♡♡

その前にインテル、なんとかしないとね...orz

またバルサで代用かしら(^^;