道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

くくり方が...

続・ぴっかぴか♡ - 道化は踊る の続きです♪

 

ぴっかぴかの真鍮ステッキで組んだ版を、

取り出してみました(^^)/

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20210509211008j:plain

 

定盤は持っていないので、

ホットプレス機のプレス面を広げようと思って

買ってきていたアルミ板で代用です(^^)v

 

ステッキごとアルミ板の上に置いて

ずずずずっと、ずらして、おろして

木綿糸でくくって。

 

f:id:a_fool_dances:20210509211019j:plain

 

あ!

おろした段階で天と地にインテルをあてがってから

糸をかけました。

やっぱりファニチャーないと不安定ですよねぇ。

なんとかしないと...(ーー;

でもって、糸のくくり方が...

あちこちの写真を見てもよくわからなくって(><)

特別なくくり方とかあるのかしら。

 

いつかあこがれの活版ワークショップに参加できたときに

質問することが、また一つ増えましたw

 

で、現在は、とりあえず、こんな感じです。

  ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20210509211029j:plain

 

うーん。

天地にインテルあてるんだったら、

込めモノの端を無理して18pt幅にしなくても

9pt×2 でよかったような...orz

 

それはそうと。

今回つかっている糸は、焼豚用の木綿糸。

こちらも本当は 専用のもの があるのかもですが

私ごときのごっこ遊びには

 

  これで必要十分

 

なんじゃないかと思いまして、ね(^^)v

 

f:id:a_fool_dances:20210509211039j:plain

 

ちなみに、ガリバーのように - 道化は踊る で

背バンドの形を整えるときにつかっていたのも

これだったような気が...って、

 あっちは麻糸でしたね(^^;

ちゃんと記事のなかに書いてあったわ...orz