道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

右? 左?

私は、お箸と文字書きは右手なので、

あまり実感がないのですが...

 

左利きが使ったボールペンは壊れやすい? メーカーですら気付かなかった事実が明らかになり話題(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース

 

これって、けっこう大事なお話ですよね。

 

そんな、私が悩ましいのは、

片刃の刃物。

右利き用の引いてつかう刃物。

左だと押してつかう方がよく切れる。

 

自分のものなら最初から左利き用を用意するけど、

アトリエでの共用の道具は、基本右利き用ですから。

小さいなものならなんとでもなるけど、

いちばん悩ましいのは、でっかいシザイユ(断裁機)。

こればっかりは、右で使うしかなくって(><)

刃を傷めそうで怖いのよね...orz