道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

はじめて知ったわ

基本的に、投票は〈期日前〉に済ませてしまいます。

だって、指定の投票所って不便なところにあるんだもの。

 

徒歩で行くには不便すぎて。

小学生には通えても、

引きこもりの運動不足おばあさんには、

 

あの坂はキツイわ!

 

ってわけで、駅から平地の区役所に、

運が良ければ自動車でwwwww

 

で、その期日前投票

今回は、市長選挙と、衆議院選挙と、

最高裁判所裁判官国民審査の3本立て。

 

受付で「3つとも受付しますか?」って尋ねられて

???...思わず、きき返しちゃいましたよ。

「1つだけとかできるんですか?」

「できますよ。〇〇は棄権という場合です」

「!!!」

(@@)でした。

以前、尋ねられた記憶がまったくないんです。

白紙=棄権 だと思っていたのって

思いっきり勘違いだったのね...orz

30年数年も投票してきたのに

今回はじめて知っただなんて、

あまりにも情けなくってよ...(><)