道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

ありがとう♡♡♡

ありがとう♡ をつなぐ一日でした(^^)v

 

まずは 泉筆五宝展での

 

  べちょりさんのモノラインレタリング講座!

  べちょりさん、すてきなご講義ありがとうございました(^^)/

 

気持ちいいってこういうことを言うのね♡

ちがう色のインクが触れ合ったとたん

一気に味わい深くなる!

水彩画でいう Wet on Wet

日本画でいう たらし込み

先端のまあるいニブ、きちんと角度を合わせて書くと

ぬらぬら感ばつぐんで、ほんとに気持ちいいの。

特に、休憩時間にらすとるむさんがニブのずれを

調整してくださった後は、

切り割のすじが筆記線に出ることもなくなって

最高の書き味に(^^)v

やっぱ、万年筆だけでなく、

つけペンだってニブの調整は大事なのですぅ!

 

次に おなじく泉筆五宝展での

 

  おれんじゃーさんとの再会!

  おれんじゃーさん、ご多忙のところご来場ありがとうございました(^^)/

 

無事に、夜長月の幻想百貨でゲットしたお土産と

昨日、急遽つくったお馬さんのメモ帳をお渡しすることができました!

ぱらぱらアニメの要領でお馬さんが走るメモ帳、

紙をクーリエにしてしまったので箔のノリが

残念な状態でした(特に透かしの部分!)が、

とりあえず、お気に召していただけたようで、うれしうございます♡

まあ、馬モノなのでいろいろ大目に見てくださったような...(^^;

 

その後 東京インターナショナルペンショーに移動して

おれんじゃーさんとの再会のきっかけをつくってくださったことに

感謝しつつ

 

  緑青社さんのワークショップ♡

  knotenさん、諸般つないでくださって本当にありがとうございました(^^)/

 

「だんだん慣れてきましたね!」のお言葉に、うふふふふ♡

 

そして、念願の

 

  豊岡クラフトさんへのお礼まいり♡(本来の意味でw)

  豊岡クラフトさん、

  機能満載のすてきな書見台をありがとうございました(^^)/

  酷使に耐えて機能性を失うこともなく、

  いまもうるはしさを保っているこの奇跡に

  匠の技のすごさを日々実感しています!

 

あの奇妙なつくりの書見台

何百年もの時を経て痛んでしまった書籍の背をいたわるために

わがまま言いたい放題とばかり、あれもこれもと要望を

詰め込んだ特殊なつくりの書見台

あれが実はもう一つ存在していて、

かれこれ二十年近く経ったいまでも豊岡クラフトさんに飾ってある

というお話を聴いて、めっちゃ感動しています(♡o♡)

嗚呼! 昨日TIPSに行けていれば、

実際に作ってくださった先代の社長さんにお会いして、

直接お礼を言えていたかもしれなかったのにぃ!!!

 

そうして、感動で舞い上がってご機嫌で会場をまわって...

ペンとインクは買わない! という決心は守れたけれど、

なぜか帰りにはすてきな紙モノでかばんがずっしりと重い状態に(^^;

このままでは自宅前の坂が登れない、とも思いましたが

しっかりと肉肉肉で栄養補給してから帰途についたので

元気に帰宅できましたwww

 

またまた、次の機会がありますように!