道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

必需品?!

寒さが沁みるこの季節、

凹版画するなら、インキの温度が大事だと思うのよ。

 

わたしがインキ練り練りに使っているのが、

こちらでございます(^^)/

 

f:id:a_fool_dances:20220131203402j:plain

 

アルミ合金板 と デルリヘラ板金用(ソフトタイプ)

ホームセンターでゲットしていたものを

インキ練り板に流用していますw

 

でも、この季節。

これだと辛いのよ。

最初、暖めて使っているのだけれど、

さすがはアルミ合金板、

その放熱効果と言ったらもう(><)

あっと言う間に、冷たくなっちゃう。

当然、インキもかたくなっちゃう。

 

1枚、2枚ならいいけれど、

もっともっと でご覧いただいたみたいに

大量に刷る場合、インキがかたくなると

刷りが薄くなっちゃうのが困りモノ。

 

というわけで、

うふふふふ...

作っちゃいました v(^^)v

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20220131203350j:plain

 

 なんちゃってインキウォーマー ですぅ♡

 

これが、重宝するのよ、とっても(^^)

最高にしあわせですわ。

 

インキ練り板を外したところは、こんな感じ♪

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20220131203417j:plain

 

百均のA5サイズのクリップボード

  かく田式くるくるプレス機にぴったりw

百均のコルクシートを貼って

  底面への放熱抑制用

その上に、ピタリ適温プラス1号を貼って、

  快適温度のウォーマーです♡

両側にバルサでレールを貼っただけ

  インキ練り板がずれ防止用

 

これだけで適温を保ってくれるから、

適度な粘度がらくらく実現するのです(♡o♡)

 

使っていてる ピタリ適温プラス の

ラベルがこちら(^^)/

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20220131203427j:plain

 

爬虫類・両生類・小動物 に最適な 

表面温度42℃プラマイ5℃

 

もちろん、火傷をする心配もありませぬ。

最高でしょ(^^)/

 

あ、電源入れてもすぐには暖まらないので

いちばん最初は、プレートを事前に暖めておいた方が

いいですよ。お湯にでもつけて、ね♪

 

ちなみに、収納するときの大きさ、

こんな感じなの♡

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20220131203440j:plain

 

ほぼぴったりのサイズ、快適です。

はみ出している分、カットするか否か、

現在、熟考中でございますw