道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

彗星のにおい?

にゃんこ逃亡やら、お出かけやらで

すっかりUPするのを忘れておりましたが...

 

こんな興味深い記事が出ておりました。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

彗星の匂いを再現すると「猫の…」(sorae 宇宙へのポータルサイト) - Yahoo!ニュース

 

「腐った卵」(硫化水素

「猫のおしっこ」(アンモニア

「苦扁桃(アーモンド)」(シアン化水素)

 

とくれば...

「匂い」じゃなくて「臭い」でしょ...(^^;

アーモンドあるから、「匂い」もあり?

 

そう言えば、

  シアン化合物のアーモンド臭はわかる人と

  わからない人がいるって、

  ドラマで言ってましたよね...

    「コードブルー」?

 

気になったので Wikipedia の「シアン化水素」

見てみました。曰く、

 

「無色で、アーモンドを持つ。」と説明する書物が多いが、ここでいうアーモンド臭とは、収穫前のアーモンドの臭いであり、製菓に用いるアーモンドエッセンスの甘い香りとは異なる香りである。 また、嗅盲といって遺伝的にこの臭いを感じない人が20%〜40%いる。

 

アーモンドエッセンスの匂いなら気づきそうだけど、

収穫前のアーモンドの臭いが「それ!」とわかる人

なんているのかしら?!

どんな臭いか想像がつかないんですけど...

  調べてみてよかったわ。

  ずっとアーモンドエッセンスの香りだと思っていましたorz

 

 

 

ともあれ。

最近、お手入れ不足のためにすっかり黒ずんでしまった

ヤード・オ・レッドのペンシルたちをお鼻の前に握りしめ、

ハチさんのマーキング跡の前で深呼吸したら、

彗星に降り立った気分を味わえるのかしら。

ふふふ...

 

強力な消臭剤をぶっちゃけても、ぶっちゃけても

消え去らないにゃんこ臭。

よそ様を招き入れられない家になってしまっているけど

 

  「彗星に降り立ったと思って」

 

って言えばゆるされる?

--って、言っても、無理なものは無理ですよねぇ...(TT)

エアコン修理呼びたいんですけど、ぐっすん。

 

 

そう言えば、

子どもの頃、引き出しの奥から出てきた

真っ黒な軸の重たい金属製のボールペン。

温泉みたいな臭いがあまりに酷くって、

母が速攻でゴミ箱に放り込んだのを覚えています。

あれって、今にして思えば

純銀製の立派なボールペン

じゃなかったのかしら。

 

いまなら 銀の風呂 に入れて、

元の ピッカピカに輝くすてきなペン♪ に

もどしてあげることもできるのに! ですぅ(><)

ぴかぴかになると臭いも消えますよね。