道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

続・駆け込みで

そういえば、1618年刊行の『草木誌』の表紙も

インパクト大でございました!

 

とっても目立つ位置に サボテン と 蘭 が配置されているの(^^)v

 

コロンブス西インド諸島に到達したのが1492年。

それから、130年弱でメキシコや熱帯の植物が

ヨーロッパに持ち込まれていたってことなのでしょうか?

温室がないと寒さで枯れちゃいますよね。

 

そして、もう一点。

『ラ・モード・イリュストレ』誌のイラスト!

紫のドレスはきっとモーヴですよね。

では、その隣に写っている緑のドレス。

あの、極々鮮やかな緑の顔料 or 染料はいったい何色?

コバルトグリーン?

ヴィリジャン?

図録の写真の色とは全然とはちがうわ。

もっとずっと鮮やかな

もっとずっと毒々しい

当時、発明されたばかりの画材だったのかしら。

めっちゃ気になっていますぅ(^^)/