道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

即位礼正殿の儀の日の記念に?

しばらく大人しいからと言って

活版熱が冷めたわけではありませぬ。

むしろ、重症化している感じ?

とてもここには書けないくらいに...(^^;

 

 それはさておき。

今日は 

 

  即位礼正殿の儀 のための

  警戒警備ものものしい銀座は

  マロニエ通り横の 東急ハンズ

 

で、こんなにすてきなモノを作ってきました(^^)/

 

f:id:a_fool_dances:20191022222720j:plain

 

錫製のボンボニエールですぅ♡

  皇室のお祝い事にはつきものですよね

  ボンボニエール♡♡♡

 

大きさは、ふつーの切手2枚分よりちょっと大きめ。

チロル2個がちょうどいいサイズです(^^)

 

ふたを開けるとこんな感じ

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20191022224056j:plain

 

錫を融かして、型に流し込んで、鋳型から抜いて、

曲げて、叩いて、刻印を押して、

孔を開けて、紐を通して...

 

と、もりだくさんの作業を経て完成!

途中休憩をとるのも忘れて、

水分補給すら忘れて、

夢中になっててwww

 

めっちゃ、たのしいったら、

もう鋳造作業、病みつきになりそう v(^^)v

 

刻印は、ハイス(?)の打刻用で。

錫はやわらかいから、押しすぎ注意...

 

f:id:a_fool_dances:20191022224108j:plain

 

していたはずなのですが...

 

f:id:a_fool_dances:20191022224120j:plain

 

やっぱりちょっと押しすぎちゃいました(^^;

ま、錫はやわらかいからうまく叩いたら消せそうな

気はしますが はじめての作品ってことで、

記念に残すことにいたしませうw

 

記念と言えば、今日は 即位礼正殿の儀 の日。

特別なケースに入れてお持ち帰りとなりました♡

  ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20191022222704j:plain

 

 

アセンブルド・イン・トーキヨーさん

今日は(先日も)たのしい時間をありがとうございました(^^)/

  レースレリーフのバングルも作りたくなって困ってます、マジでw

  バングルとしてはなく、表紙に埋め込むためにv

 

 

それにしても。

すずがみを使うときも思うけど、

錫のこのやわらかさと

ひんやりとした冷たさが

なんとも言えず、いとおしくって!

いろんなモノをつくりたくなっちゃう。

ああ、あゝ、嗚呼

また おたのしみ が一つ増えてしまいました(^^;