道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

滅じゃなく

「使えなくなった」もしくは「これ以上使わないと決めた」

活字を〈滅活字〉と呼ぶのだそう。

 

「一回使い終わったら滅に!」ということもあると聞いて

ちょっと切なくなったりしたのだけど

ある程度の量がまとまったら、溶かして再び活字として

再生されることになるのだから、悲壮感はあまりないのかも。

 

そんな滅活字。

文字が欠けたりとかが多いらしいけど、

ここまで欠けた(?)活字となると

〈滅活字〉となる前に、新たなお役目をもらっていることが

多いみたい...(^^;

 ↓ ↓ ↓

 

バルサに挟まれた2列。

これ、〈込めモノ〉として使われていたものなんです。

まあ、スペースを確保するという意味では

ちゃんとした込めモノでなくともOKなわけで...

なかなかにワイルドなお姿でお役についていらっしゃる

働き者なのでございます(^^)

込めモノ足りないときに、めっちゃ助かってます♡