道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

錫にアキーラ

即位礼正殿の儀の日の記念に?」に書きましたが、

ボンボニエールを作って以来、

錫の鋳造にハマっています。

 

で、先日 レースレリーフのバングル作り にも参加してきました♡

目標は 本の表紙に埋め込むこと!

なので、出来上がったレースレリーフは輪っか状に曲げずに

まっすぐのまま持ち帰らせていただきました。

 

錫はとってもやわらかいので、

このまま埋め込むのは難しいですよね。

表紙だから、こすれちゃったり、ぶつけたりしそうだもん。

できれば、この形状で固定したいのだけれど...

何かでコーティングしたらどうかしら?

 

ガラスは無理よね。

錫とガラスじゃ融点がちがいすぎるもの。

 

レジンはどうかしら?

金属とちゃんと馴染んでくれるか心配だわ。

 

漆なら親和性あるかしら? 

でもこれからの季節、固化させるには湿度が足りないかも。

 

カシュー塗料ならイケるかも?

漆よりは色数豊富だけれど、

手許にあるのは限られているから買いに行かないと...

 

アキーラはどうかしら? 手許にあるしw

金属と相性いいし、色も多いし、

うまく研ぎ出しができるなら世界が広がりそうよね!

 

って、ことで、

まずはアキーラで試してみることにしました(^^)v

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20191109221306j:plain

 

  よりにもよって、パールゴールドかっ!

 

ってツッコミは無しで願いします(^^;

わりと落ち着いた色の表紙に埋め込もうと思っているから、

この部分は鮮やかに目立たせたいのよ。

それに金地に銀を研ぎだしたら、

とっても映えると思うの(♡o♡)

 

で、こちらが拡大写真。

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20191109221318j:plain

 

弾かれることなく、ちゃんと馴染んでいるような気がします。

問題は乾燥が進んだとき、

  剥離しないか

  硬化してくれるか

  うつくしく研ぎ出しができるか

ですよね。

 

アキーラはゆっくり硬化するから

しばらくは様子見です。

研ぎ出しするなら完全硬化が望ましいので

最低でも1か月くらいは放置した方がいいのかしら。

そこまでかかるのって油絵みたいに厚塗り部分がある時の話?

そもそも、

錫を固定できるほど硬くなってくれるのかも不安...(ーー;

ま、ダメだったら、また別の方法を考えればいいだけのことw

 

  待て、しかして希望せよ!

 

ってことで、うまくいくといいな(^^)v

うまくいくようなら、塗り分けをして

エナメルっぽい仕上がりを目指したいわ♡