道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

続・箔押しでなく

箔押しでなく - 道化は踊る のとき

まだ届いていなかった追加でお願いした分、

先週の土曜日に届きました♡

 

今度は、ばらの漢字もちゃんと忘れずに

いっしょにお頼みいたしましたよん!

もちろん  と  と  の3文字ね v(^^)v

 

 

今回も箔押しでなくツキネコさんのスタンプパッド

バーサクラフトを使って...

 

 

横のベた組 がこちら(^^)/

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20191126222656j:plain

 

宋朝体は天寄よりっぽいですよね。

明朝体のひらがな中央? 

「る」の両側がアキ気味なのが気になります。

ほかの文字をべたでなく

八分アキくらいにしたらいいのかしら。

う〜ん、むずかしい...(ーー;

 

 

縦のべた組 がこちら(^^)/

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20191126225950j:plain

 

真上から撮ってないから、遠近感が気になりますけど、

やっぱり横よりこちらの方が

 

 断然、おさまりがイイ! 

 

印象です♡ 日本語は縦組みがうるはしい!

でもって、

宋朝体の「る」のおどっている感じがいいわぁ(♡o♡)

 

ま、宋朝体明朝体、いずれにしても、うちのノリには

「格調高すぎ感」が否めません...orz

いっそのこと、縦とか横とかのきちんとした組みじゃなく

ひと文字ひと文字ばらばらに踊らせちゃったらどうかしら。

このうるはしい活字さんたちでも、陽気なノリになるかも♡

な〜んて、良からぬ企みだけはたくさん浮かんできましてよ、

うふふふふ(^/)

 

 

あ、ちなみに、今回はタイプホルダーで組んでいます。

前回よりも深く紙に食い込んでいるのはそのせいです。

しっかり圧がかかります。持つべきものは道具ですわw

 

 

そろそろ「錫にアキーラ」シリーズ完結なので、

広げっぱなしの作業スペースのお片づけができるから

次はちゃ〜んと箔押しできるといいな♪