道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

流水、ダメって

伝統工芸 青山スクエアさんのYoutube動画

 

お手入れTE-IRE「筆」編

https://www.youtube.com/watch?v=1RNLuapbNqs

 

で、初めて知りました。

流水、使っちゃダメだったんですね...orz

 

これって、絵筆にも入れることなんでしょうか。

日本の書画用の筆だけ?

水彩や油彩の筆もそうなのかしら?

コリンスキーとかは

同じように扱った方がいいような気もしますが。

 

糊やボンドを塗るのに

油彩用の豚毛の筆を使っているんだけど、

けっこう付け根の方まで

しっかり洗うようにしているんですが、

やめた方がいいのかしら。

不安になってきたわ(ーー;

でも、

あんなやさしい洗い方で洗浄できるとは

思えなくってよ(><)