道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

トランプ夫妻の贈り物

あれから、一週間。

ずっと探しているけれど...

 

  見つからない、見つからない、見つからない!!!

 

トランプ夫妻から雅子皇后陛下に贈られたという

ホワイトハウス・デスクセットと手彫りの万年筆。

 

 

見たいのに、見たいのに、見たいのに。

検索しても、出てくるのは...

贈り贈られた方々のお姿ばかり(TT)

 

 

CBSのこの記事(First Lady Melania Trump Gives Japan’s Empress Pen Made From Harvard Tree – CBS Boston)によると、ハーバード大学の構内に生えている

レッドオークの樹からつくられたとか。

  standsて現在形ってことは、枝切ってつくったの? 親木はまだ健在?

  生木からつくったなら、どうやって乾燥?

 

オーク材でつくった万年筆なら、

HMSヴィクトリー号のオーク材でつくったという

万年筆を持っているけど(古巣に記事あります♪)

レッドオークはまた別の材よね。

どんな軸の万年筆なのか知りたいのに、

なぜに画像が見つからないの...(TT)

画像のありかをご存知の方、

ぜひぜひ教えてくださいませ m(_ _)m

 

 

それにしても。

ずっと オーク=樫 と思っていたんだけど、

ちがうのね。レッドオーク=赤樫 でもないとか。

植物の世界も奥が深くて...おもしろそう!

  いやいや、これ以上あっちこっちに手を広げてどうするの!→私

 

それから。

CBSの記事に Empress Masako Owada ってあるんだけど

小和田姓って皇室に嫁いでもそのままだったの?

どうなるのか気にしたことなかったから、

へぇ〜〜〜 ですぅ。

  もっとも、ほかの記事ではほとんど Empress Masako。

  あえて Empress Masako of Japan だったり。

  CBSが例外的に Owada 付き?

  ハーバード大同窓生が記憶をたどる一助にってことかしらん。

 

こちらの記事には「ハーバードのキャンパス内にある樫の木」って

ありますね。(強調は引用者)

新天皇・新皇后の外交デビューは見事な作戦勝ち(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース