道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

香りのインクなら

BS日テレバカリズムの大人のたしなみズム」

「万年筆」回 あれこれ(その2)

 

でございます。

今度は、ひとつ【インク】のお話をば。

 

 

インクバー、すてきでしたね!!!

うっとり(♡o♡)

 

まあ、銀座も、ブティックも、おしゃれなフロアも

私には敷居が高すぎて、落ち着いて試し書きなんて

できそうにありませんが...(^^;

  場違い感にいたたまれなくなってしまうわwww

  そもそも、2階に上がる前に1階の入り口からし

  勇気がなくて、入れなさそう。

 

でも、モンブランの香りのインクは好きでした。

  最近のは知らないから過去形で...

薔薇の香りの「ジュテーム」はけっこう買い溜めしましたし。

 

若気の至りでございましたw

 

薔薇の香りのインクなら

アプラクサスやエルバンのをよく使っていたわ。

 

あれからン年。

最近は、薔薇よりこちらの方が好みです。

  ↓ ↓ ↓ 

f:id:a_fool_dances:20190623223411j:plain

 

ナガサワさんの「墨香」とエルバンの「Ink for Man」(^^)/

もはや、若々しく爽やかなフルーツの香りとか、

エレガントで華やかなお花の香りって歳でもないし、

このあたりのシックで落ち着いた香りの方が無難でしょ。

 

「墨香」は今でも健在のようで何より。

墨の香りを楽しむ万年筆インク"墨香" 実はこのインク… | ナガサワ文具センター

 

  って、「墨香」は「ぼっこう」って読むのね。

  ずっと「すみか」って読んでいたわ(^^;

  まあ、しばらくしたらまた忘れて

  「すみか」読みに戻っちゃうんでしょうけど...

 

「Ink for Man」はサイトに記載がないから

廃番かしら、残念!

もう手元に予備がないから、

このひと瓶、大事に大事に使わないと。

  ちなみに、フタの模様は私が勝手に貼った蒔絵シールです。

  たしかTAJOMARUグッズじゃなかったかしらん(^^;

 

 

調合インクのはしりと言えば、

イクスピアリにあったROMEOのカクテル・インク♪

その後、伊東屋丸の内店に移動して...

結局なくなってしまったけれど。

時代の先を行き過ぎていたのね。

今なら、きっとウケたでしょうに...

 

と書いたところで、気がつきました!

横浜元町店で復活してるじゃん v(^^)v

 

横浜元町3階 Cocktail Ink - 元町 | 銀座・伊東屋

 

復刻18色に、新色32色の合計50色を展開

 

ってあるけど、

私のいとしの青緑インク LEON は

ありませんよね、たぶん...

と思いつつ、かすかな期待を胸に

ヨコハマ、ひさしぶりに行ってみようかな。

 

オマケ

エルバンの香り付きインク

ふつーの瓶も可愛いけど、このレトロな形もいいでしょ?

  ↓ ↓ ↓ 

f:id:a_fool_dances:20190623223455j:plain