道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

続々・かすかに緑

〈誕生石の絵の具を!〉の8月。

つくっているのはペリドットの絵の具です。

 

続・かすかに緑 - 道化は踊る では、

アルミナ乳鉢をつかってペリドットを粉末化する

過程をご覧いただきました。

 

アラビアゴムと練り練り方法で迷っている間に、

水簸というか、砕いた粉末ペリドットを水洗いして

 

みることにしました(^^)

 

で。

水洗いしているところは写真を

撮り損ねてしまって...orz

 

粉末ペリドットに水を加えてかき混ぜて、

上澄みを別の絵皿に移して、

乾燥させたところがこちら(^^)/

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20210819214713j:plain

 

拡大したところが、こちら(^^)/

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20210819214749j:plain

 

ちょっと大きめのかけらもありますね。

5号くらいかしら。

写真じゃわかりにくいけど、ほんのり緑色しています。

でもって、

ちょっぴりきらきらしているの、わかりますよね♡

 

次に。

上澄みの方を乾燥させたのが、こちら(^^)/

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20210819214846j:plain

 

拡大したところが、こちら(^^)/

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20210819214901j:plain

 

めっちゃきめ細やかです(^^)v

これなら水彩化してもいいんじゃない?

 

でも、

たぶん、塗ったところで〈緑=ペリドット色〉として

認識するのはむずかしそう...(ーー;

 

まあ「8月の誕生石ペリドットを使ってます♡」って

自己満足にひたれることはまちがいありませんけどw