道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

ごっこ遊び?

ワンダーカッツ改の かく田式くるくるプレス機 に

どハマりしている今日この頃。

 

くる博の体験コーナーで、くるくるプレス機をつかった

いろんな凹版にトライして、面白さに目覚めた感じでは

あるのですが...

 

やっぱり(私には) 凸版&活版の方が魅力的♡

(お絵かきの才能があれば、凹版たのしいんでしょうけど)

 

くるくるプレス機の残念なところは、

ローラーの間隔が変えられないところなんですよね。

鉛活字がつかえれば、

もっともっとたのしめるのに!!!

 

で、

カスタマイズしたくるくるプレス機をつかっていて

思ったんですよ!

ふつーのプレス機でも、アタッチメントをつくっちゃえば

活版、もっと簡単にできるんじゃないかしらって v(^^)v

 

これは、もうね、やってみるしかありませんよね♡

幸い(?)、端材や道具を買い足さなくても

手元にあるものだけで、できそうな気がしますし。

 

基本的なつくりは、

グーテンベルクのみたいに

きのこみたいな革タンポでインキをつける仕様に

ならえばいいんじゃない?

もちろん、手動ローラーでもいいんだけど、

あのぽんぽんってのをやってみたいのよwwwww

 

でっきるっかな、でっきるっかな♪

のっぽさんはいないけど(^^;