道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

現れたのは

現れたのは自画像だそうな(@@)

 

ゴッホの自画像、別の絵の下から発見 スコットランド(AFPBB News) - Yahoo!ニュース

 

こんなこともあるのね...というより

あっちの絵も、こっちの絵も、

X線かけたら、いろいろと出てくるのはないかと(^^;

 

塗りつぶして上からさらに新しい絵を、っていうのは

よく聞きますものね。

 

でも、画家さん本人は、(たぶん)気に入らなかったから、

あるいは残しておきたくなかったから、

上から別の絵を描いたと思うのです。

 

それが見つかっちゃうなんて、思いもせずに。

 

観る方はうれしいけど、

あの世でどんな風に思っているのか

聞いてみたい気がしますw