道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

活版につづいて石版も♪

ちょっとドタバタしているので

今日は〈ねこ足〉話はちょっとお休み(^^;

 

火曜日に期待の新刊『石版印刷』が届きました(^^)/

 ↓ ↓ ↓

 

同一著者&訳者による既刊『活版印刷』とともに♪

(→ 新刊、届きました♡ )

 

理屈はわかるのだけれど、

実際の手順が何回聞いても???なリトグラフ

いつかどこかで体験する日を夢見て

とりあえず、お勉強用にゲットです(^^;

 

ちなみに、いつものことながら これ用の石は

入手済みなんです v(^^)v

革漉きの台にしたら作業しやすいと聞いて

入手した分厚い石板。

石版印刷につかったあとがそのまま残っていて

消しがたく、ずっとそのまま置いてあるのです。

片面を革漉き用、もう片面を石版印刷用、みたいな

使い方ができるのなら、挑戦してみたいかも(^^)

 

それはそうと

このままシリーズとして

凹版印刷』や『孔版印刷』も

出してくれたらいいのに♡

ですよね(^^)