道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

フランス装WS♪

活版印刷WS♪ にも書きましたが

この週末は イベント盛りだくさん で

悩ましさMAX でございました。

 

今日も今日とて

浅草では紙博、浜松町では泉筆五宝展、

新小金井では溝活版分室さんと空想製本屋さんの

アトリエオープンデー、

全部まわれるものならまわりたいっ! って

思いだったのですが...

 

私が参加したのは

市谷の杜 本と活字館 の

「製本してみよう!フランス装でつくる『銀河鉄道の夜』」

でした(^^)/

 ↓ ↓ ↓

 

〈はじめて製本を体験する方向け!〉と謳っているWSに

乱入(?!)してしまいました。

ルリユール始めて気がつけば10年オーバーにもかかわらず

でございます...(ーー;

 

  だって フランス装ははじめて だもん♡

 

...って、思い切り言い訳ですけど

本文が活版印刷の『銀河鉄道の夜』ですよ!

マスト・ゲットじゃあ〜りませんか!!!

 

ラインくっきりの線描画も、

ドットの粗い写真も、

活版印刷ならではの味のある世界

もう、もう、もう(♡o♡)

 

 

活版ならではの 

マージンたっぷりのレイアウト

うっとりしちゃいます♡

 ↓ ↓ ↓

 

文学モノなら今でもあるのでしょうが

私が携わるジャンルの本ではここまで余裕のある組版

まずあり得ないのが残念です...(TT)

余韻をたのしむ世界ではないのでねw

 

ともあれ

ピンと張ったグラシン紙の風情にメロメロです。

今度、文房堂さんに行ったらグラシン紙も

買ってこないと! ですわ v(^^)v

 

すぐに本革装に綴じなおす つもりでいたのにね(^^;