道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

活版印刷WS♪

この週末は イベント盛りだくさん で

悩ましいことこの上もなし! なのでございます。

 

今日 浅草では紙博、原宿では趣味の文具祭、

どちらもすてがたいものではあったのですが...

 

私が駆けつけたのは

文房堂さんの活版体験ワークショップ♡

活版印刷でミニポスターをつくろう!」

でした(^^)/

 

だって、ツイッター改Xポストに写っていた印刷機

見たことのないタイプだったんですもの(♡o♡)

構造を見てみたいっ! って思うじゃあ〜りませんかw

 

忘れず、写真を撮ってきましたよ♡

 ↓ ↓ ↓

 

コンパクトなシリンダー式プレス機(@@)

ハンドルを回して平版を動かすわけじゃなく

シリンダー上のバーを握ってローラーを引き寄せる

仕組みの簡易型プレス機!!!

 

アメリカ製で、個人商店などで値札を刷ったりするのに

使われていたそうなのです♡

武骨な作りだけど、動きも含めていとおしさ満点でしたわ

 

もちろん、刷り上がりも最高で

ご覧のとおり、はっきりくっきりしっかり圧もかかって

これぞ活版印刷って感じです v(^^)v

 ↓ ↓ ↓

 

金属活字メインの『星の王子さま』一択にしたけど

木活字をつかった『吾輩は猫である』と

『神保町バージョン』もとってもすてきでした!

あとが詰まってさえいなければ、嬉々として〈お代わり♡〉を

していたと思います(^^;

 

それにしても

額装用のフレームまでついてこのお値段。

ほんとにいいんですか?! ってのが正直な感想でしてよw