道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

よみがえれ! その4

残り2本です。

  48K(14カラットゴールド)-液体分なし

  49K(シルバー)-液体分かろうじてあり

 

きずの浅い方からってことで、次は

 49K(シルバー)

に取り掛かりましょ。

 

現存の液体分では、とても足りません。

しかも心なしか濃そうですし。

 

ここは最初から、足すことにしましょ(^^)

 

ところで。

COLOR EXTENDER の[使用法]にはこんな記述が。

 

  耐水性を維持して色の濃さを変えることができます。

 

どこかで見たような文句ですわね。

 

  絵の具を薄める時、‥‥中略‥‥固着力を弱めずに

  すべりが滑らかになり、絵の具の伸びを良くします。

 

ってことですかね?

 

どちらもアクリル系顔料ものに使えるわけだし、

そりゃま、後者の方がちょいと濃度が濃い気がしないでもないけど、

そこは薄めればいいのよね?

  万が一、ダメになっても代替品はあるもんね。 ←これ、めっちゃ大事!

 

というわけで、使ってみました。

リキテックスの ペインティング・メディウム (^^)v

 

原液を数滴たらして、ご〜ろごろ。

ボトルをちょっと斜めに向けて、ご~ろごろ。

液体分がそこに沈んだ顔料分の表面を撫でるように。

打ち寄せる波のように、ご~ろごろ。

 

以下、「よみがえれ! その3」に同じ。

ちがうのは COLOR EXTENDER の代わりに

ペインティング・メディウム ってところだけ。

 

キャップを開けて、スポイトで吸って出して。

案の定、ちょっととろみが強いかしらん...(^^;

 

ではでは、最後に 精製水 でちょこっと

濃度調整いたしましょう♪

  実際に使うときは 水道水 で十分だけど、

  長期保存するかも(しかも他人様のものだし)ってことで

  精製水 にしてみました。

  ま、なんというか おまじない 感覚?

 

ほ~ら、もうだいじょうぶ!

新しいのと変わらぬとろとろ具合。

 

ちょこっと紙に塗ってみて、

新しいのもおなじように塗ってみて、

伸びや乾いた時のつやがほぼおなじになったから

 

 一丁あがり

 

ってことでいいですよね、るん v(^^)v