残り2本です。
48K(14カラットゴールド)-液体分なし
49K(シルバー)-液体分かろうじてあり
きずの浅い方からってことで、次は
49K(シルバー)
に取り掛かりましょ。
現存の液体分では、とても足りません。
しかも心なしか濃そうですし。
ここは最初から、足すことにしましょ(^^)
ところで。
COLOR EXTENDER の[使用法]にはこんな記述が。
耐水性を維持して色の濃さを変えることができます。
どこかで見たような文句ですわね。
絵の具を薄める時、‥‥中略‥‥固着力を弱めずに
すべりが滑らかになり、絵の具の伸びを良くします。
ってことですかね?
どちらもアクリル系顔料ものに使えるわけだし、
そりゃま、後者の方がちょいと濃度が濃い気がしないでもないけど、
そこは薄めればいいのよね?
万が一、ダメになっても代替品はあるもんね。 ←これ、めっちゃ大事!
というわけで、使ってみました。
原液を数滴たらして、ご〜ろごろ。
ボトルをちょっと斜めに向けて、ご~ろごろ。
液体分がそこに沈んだ顔料分の表面を撫でるように。
打ち寄せる波のように、ご~ろごろ。
以下、「よみがえれ! その3」に同じ。
ちがうのは COLOR EXTENDER の代わりに
ペインティング・メディウム ってところだけ。
キャップを開けて、スポイトで吸って出して。
案の定、ちょっととろみが強いかしらん...(^^;
ではでは、最後に 精製水 でちょこっと
濃度調整いたしましょう♪
実際に使うときは 水道水 で十分だけど、
長期保存するかも(しかも他人様のものだし)ってことで
精製水 にしてみました。
ま、なんというか おまじない 感覚?
ほ~ら、もうだいじょうぶ!
新しいのと変わらぬとろとろ具合。
ちょこっと紙に塗ってみて、
新しいのもおなじように塗ってみて、
伸びや乾いた時のつやがほぼおなじになったから
一丁あがり
ってことでいいですよね、るん v(^^)v