道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

印刷デビュー?

昨晩の...というか今朝方の台風はすごかったですね。

家ごと吹き飛ばされるか、と心配になるほどの暴風雨。

スマホは緊急防災のアラームがカランコロンと鳴りっぱなし。

 

通いにゃんこたちも、元気そうです。

全員の無事は確認していないけど。

 昨晩ご飯にありつけずお腹をすかせていたようで

今朝は猛烈アピールしていました(^^;

 

今日、タヌキは一匹で来ていました。

相棒はどうしたの? 無事だといいけど。

 

ところで。

私の手持ちの活字さんたち。

もっぱら箔押し用で、

インキをのせて刷ったことがありません。

位置の調整くらいスタンプ台でやった方が

いいのでしょうが...(ーー;

 

細かいところまでキレイにお手入れできる

自信がないので、インキ刷りする勇気がなくてw

 

それでも!って、

活版Tokyo 2019 でインキ買って来ようと思って

いたのに、人の多さに負けて入手できず(TT)

 

よくよく考えたら、

銅版画用のインキならあります。

ずっとずっと昔に買ったものだけど、未開封だもの、

腐ったりしていませんよね、きっと。

金属に弾かれずに定着すればいいってことなら、

あの絵の具も、この絵の具も、使えるはず...

ダメなら顔料から練って作ればいいですよね♪

  最近すっかり練り練りが好きになってます。

  問題は練った絵の具の使い道があまりないってことで

 

で、これだけは!ってことで、ちっちゃなゴム製の

ローラーを、先日世界堂で買ってきました(^^)v

 

以前からウチにあったゴム製のローラーは裏打ちしたり

典具帖で保護したりする際の圧着用の幅広のもので、

用途を考えるとこれでインキを塗る気にはなれなくてw

 

これ、とってもかわいいです♡

葉書サイズもできそうです。

 

f:id:a_fool_dances:20190909224039j:plain

f:id:a_fool_dances:20190909224056j:plain

 

ホルダーに組んだ活字につかうのは

やめておいた方がいいかしら。

インキをスポンジに染み込ませて、

そこでぽんぽんした方がつきすぎなくて

うまくできそうな気がします...orz