道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

エコ?

ここ最近、どハマっている(?)

くるくるプレス機を使った

透明プラ下敷き版画♪

 

  だいぶ慣れてきたわよね v(^^)v

 

って実感するのが、ゴム手袋の消費量w

 

天然ゴム極薄手袋を愛用しているのですが、

最初、この消費量が半端なかったんですよね(^^;

 

インキを練るにも、塗るにも、

指先汚しまくりで...orz

 

蔵書票サイズだと版面が小さすぎて、

インキを詰めるとき、

プラ板を押さえる指が邪魔で、邪魔で!

すぐげてげてに。

一枚刷るごとに1組つかっていたような始末で...orz

 

でも、ちょっとした工夫で、

格段に消費量が減りました v(^^)v

とってもエコでしょ♡

 

インキを詰めるとき、

プラ板にマステでエクステンションをつけて

そこを押さえるようにしたの♡

これなら、押さえる部分にはインキをつける必要もなく、

指先も汚れません。

四辺それぞれに延長させておけば、

拭き取る時にもプラ板が暴れることもありません。

おかげ様で、10枚以上刷っても、

つかうゴム手袋は1組だけなりました v(^^)v

 

なんだ、そんなこと!

もっと早く気づけよ!

 

とか言われそうだけど、

私にしては 画期的なひらめき でしたのよ、うふふふふ(^/)