道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

できるかも? その3

「できるかも? その1」「できるかも? その2」に続き、

  

  レーザープリンタで出力した紙に

  ラミネーターで箔押し♡

 

の3回目ですw

 

まずは、こちらをご覧ください(^^)/

 

f:id:a_fool_dances:20191105221150j:plain

 

f:id:a_fool_dances:20191105221212j:plain

 

箔押しに使ったフィルム箔の 残り部分 です(^^)

 

  この部分が透明であればあるほど、

  ちゃんと転写できている

 

ってことで。光りモノは特に写すのむずかしいので

この方が箔押しできてたことがわかりやすいのではないかと...(^^;

 

わりときれいに抜けていると思いません?

ラミネーター、おそるべし!!!

ええ、ええ、ええ!

私がアイロンでこの面積をするより、

よっぽど上手にできています...(ーー;

 

さて。

今回つかっている糊なしタイプのフィルム箔は

こちらの田中直染料店さんの金彩フィルム♡

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20191105221237j:plain

 

約20cm巾という微妙な表記ですが、

A4の短辺合わせで使うのにちょうどいいサイズで

愛用しています。

https://www.tanaka-nao.co.jp/?sm=item&s=金彩フィルム

 

 

糊なしタイプのフィルム箔の定番中の定番と言えば

こちらの吉田金糸店さんのスタンピングリーフですよね♡

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20191105221249j:plain

値札は購入当時のモノ。

現在は、直営サイトだと税込¥825円だそうです。

  推測するに、消費税5%の頃かしら(^^; 

  購入した年代が特定されちゃいますね。

  こんなにも長いあいだ定価が変わってないってことで

  ほんと申し訳ない気持ちになっちゃいます。

  すべての製造コストに増税分かかっているでしょうに!

  それにしても。

  こんな風に平成時代に溜め込んだオモチャが

  たくさんあるのでございますよ...orz

 

 

私がラミネーターで箔押しをうまくできるようになりたい理由は

 

  見返しに使う紙をつくりたいから♡

 

なので、

 

  ハガキサイズでは大きさが足りませぬ(><)

 

ってことで、田中直染料店さんで約20cm巾のロールタイプを

見つけたとき、狂喜乱舞して飛びついたんですが、

たった今、吉田金糸店さんの直営サイトの

「お買い物はコチラGO!」から飛んでみたら、

現在では幅20cmのロールタイプもあるんですね♡

こちらも便利そうで、うれしいわ(^^)

ハンズとかにもロールタイプ、置いてくれるといいのに。

 

それにしても。

ホログラムやレインボータイプ、金焼貝など

しばらくチェックしないうちに種類も増えていて

びっくりです!

アイロンプリント【スタンピングリーフ】吉田金糸店

 

 

というわけで、

今日はあれこれ実験するのはお休み。

続きができるのは週末かしらん(^^;

でも、

 

  つづく(^^)/

 

なのでございますぅw