道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

もようを押して

前回はちょっと脱線してしまいましたが、

今回はまたフィルム箔をつかった天金のお話です。

 

先に空押し(デボス)もおもしろいんですよ♡

 

1)マジェスターで塗るところまでは、今までとおなじ♪

  そこにタイプホルダーで星を押します。

  今回は空押しなので、圧力は強めにしっかりと。

  f:id:a_fool_dances:20200421223957j:plain

 

 

2)そこに、金彩フィルムをアイロンで圧着します。

  今回は空押し部分に箔をのせたくないので、

  糊なしの金彩フィルムをつかいます。

  f:id:a_fool_dances:20200421224010j:plain

 

 

3)熱が冷めてからフィルムを剥がします。

  空押しをしてから一日以上放置してしまったので

  くっつくかどうか心配だったんですけど、

  とりあえずはちゃんとくっついてるみたいです。

  きらきら具合、いい感じ(^^)v

  f:id:a_fool_dances:20200421224021j:plain

 

 

4)取り出してさばいてみたところ♡

  押し込んだ部分だけが ジェスターの黒

  その他の部分は 金彩フィルムの黄金色。  

  f:id:a_fool_dances:20200421224032j:plain

 

 

5)嗚呼...残念...

  やっぱり時間を置きすぎたかも(ーー;

  何度も何度もさばいたら、

  ところどころはらはらと(><)

  f:id:a_fool_dances:20200421224048j:plain

 

 

うん。

ジェスターを塗ったあとの時間は大事。

ジェスターに金彩フィルムで箔押ししたものは

まったく落ちてこないから、

あまり時間をおかずに箔押しすればだいじょうぶ♡

 

 

 

緊急事態宣言から2週間。

これから感染者が減っていってくれるといいのですが...

死者数が増えてるのが心配です(TT)

あせらず、たゆまず、おこたらず。

断密、断三で、参りましょ!