道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

安普請なもので...

昨晩、日付が変わる前に

あわててUPした ちょっとだけよ? - 道化は踊る の

続きです♪

 

昨晩は外側だけ、とりあえず貼っただけ、という

状態でしたが...

 

いちおうできました(^^)/

 

f:id:a_fool_dances:20191227220019j:plain

 

内側を貼ったので、反り上がっていた端の部分も

ちゃんとまっすぐに(^^)v

 

似たような角度にすると...

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20191227220032j:plain

 

  おや、もようがぼやけてない?

 

と思った方、ピンポ〜ンです。

おなじみの靴クリームで蝋引きしたから、

写真だと蝋の反射でこんな感じに...(^^;

 

全面が反射するようになったので、

金色の部分だけきらきら♡感が薄れてしまいました。

 

でも、汚れることを考えると、コーティングした方が

いいと思うのよね(ーー;

にゃんこがゲロらないとも限らないから(><)

 

ちなみに、背タイトルは仮貼りです。

今回、ちょっと安普請。

  コンブラージュもしてないし

  革の代わりに製本テープだし

 

なので「羊皮紙」という名前の紙に

押しなおしたものに変えましたw

しかも 紙→両面テープ→マスキングテープ→背 の

順に貼って、いつでも簡単きれいにはがせるように

してあるわ♪

 

いえね、内側貼るのに使った紙がB4だったもので

ご覧のとおり...

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20191227220043j:plain

 

寸足らず、になってしまったんですもの!

これでは、いくらなんでも浅すぎますよね、とほほほ。

  だから、手元にあるものだけで作ろうとするなってば!

 

落ち着いたら、つくりなおしますわ。

だから、これはマケットってことで(^^;

  正式バージョン完成後は背タイトルはがして、

  ほかの本に使ってもいいわよねw

 

まあ、箔押し体験コーナーで、

金線入れるデモにつかえそうだから「よし!」としましょう♡

糊ありのフィルム箔はもちろん、

蝋引きしたから、糊なしのフィルム箔でも押せますからね(^^)v

 

 

さて。

万年筆愛好会WAGNERの【年末大バーゲン】@両国 まであと3日!

 

  箔押し体験コーナーをやります♡(悪天候の場合をのぞく、ですがw)

 

と宣言したのはいいけれど、いったいどうなることやら。 

すみっこでぼちぼち、カラフルな万年筆を何本かと

リメイクノートを出品しつつ

立ち寄ってくださった奇特な方や、

箔押ししたいと申し出てくれた勇気ある方(?)

箔押しを体験していただく!

ってな感じかと予想しているのだけれどw

 

1)適当な紙を選んでもらって

  (もしくは持参していただいたモノを使って)

  拾った活字をコンポスチュールに組み、

  糊ありのフィルム箔で押してもらう。

  製本テープに押してもらえばシールになっているから、

  お手持ちのノートなんかのエチケットにしてもらってもいいかも♡

  持っていく活字は 明朝ひらがなとCentury Oldだけですが(^^;

 

2)適当な紙を選んで

  ソリッドマーカーとか細めのスティック糊で

  何か描いてもらって

  (もしくはレーザープリンタ出力かコピーしてきてもらったモノを使って)

  糊なしのフィルム箔で、きらきらにしてもらう。

  アイロンで、なのであんまり大きな図版だと

  無理かも(ーー;

 

3)ワックスペンで、

  金線引きや手書き・手描きにトライしてもらう。

 

こんな感じでいいかしら?

ご意見ご要望があったら

コメントにておしらせくださいね(^^)/

他人様がどんなことをしてみたいのか、

想像がつかないんですぅ...orz

 

 

ともあれ!

しつこいけれど、いちおう、書いておきますね(^^)/

 

万年筆愛好会WAGNERの【年末大バーゲン】@両国 

  会員以外のご参加も大歓迎! だそうです(^^)

 

日時:12月30日(月)10:00〜16:30

場所:国際ファッションセンター KFC Hall & Rooms (2F Hall 2nd)

   東京都墨田区横網1-6-1

入場料:2000円

詳細は、万年筆評価の部屋 をご覧ください。