道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

四角であそぶ♡

前回に引き続き、

のり染め(ペーストペーパー)のお話です(^^)v

 

特殊な道具がなくっても、

その辺に転がっているモノで

じゅうぶんたのしくあそべます♡

 

例えば、こちら(^^)/

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20200309225827j:plain

 

正方形の箱のふた をつかったもようです♡

糊はちょっと水分少なめ、

しかも割と薄く塗っておいたところに、

正方形のふたをきつく押し付けてねじる(ひねる?)を

くり返して埋め尽くしてみました(^^)v

 

拡大したところが、こちら(^^)/

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20200309231224j:plain

 

こうやってみると、

正方形のパターンだってことが、

よくわかりますよね(^^)

 

 

今度は、こちら(^^)/

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20200309231407j:plain

 

長方形のふち付きパック をつかったもようです♡

お豆腐とか入っているあの容器ですwww

 

余白がないくらいに埋め尽くしているから

一見、四角だって気づかないでしょ(^^)v

糊は水分ちょっと多めに、

しかも厚く塗りたくって、

あまり強くは押し付けず、

べっちゃこべっちゃこ軽やか〜に

もようをつけていきました♡

 

拡大したところが、こちら(^^)/

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20200309231053j:plain

 

べっちゃこ具合がよくわかるでしょうwww

きれいなグラデーションになっている部分が

つよく押し付けたところ。

ぐちゃぐちゃっとなっているところが

軽〜くよわめに押したところ。

 

 

どちらも、主張がつよすぎて、

見返しにつかうのは無理っぽい(^^:

書籍の表紙もむずかしそう...

あえてつかうなら、

ノートやアルバムの表紙にってところでしょうか...

 

紙づくりって、ついついあそんでしまって

紙そのものに主張があふれてきてしまうんですよね。

 

つかう本が決まっているときは、

本の内容を考えながら作るから、

もうちょっと おさえめ かつ ひかえめ にできるのに...orz

 

でも、本が決まっていない時の方が、

あれこれ冒険できて

思わぬ出会いがあるからイイ! かもね♡