道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

サイケな色合いにも

今夜もまた、前回に続いて

のり染め(ペーストペーパー)のお話です。

 

私の場合、のり染めをするときは、

 

  地塗りをグラデーションにして、

  その上にほぼ単色を置いてもようをつくる

 

というパターンが多いように思います。

色えらびに難があるので、

 

  誰がやってもまとめやすい

  グラデ&単色でごまかしている

 

というべきでしょうか(^^;

 

そんな私でも、ごくごくたま〜に、

 

  地塗りを単色にして

  その上にいろんな色をのせてみる

 

ってことに挑戦してみることがあります。

たとえば、こちら(^^)/

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20200310232913j:plain

 

地塗りに鮮やかなパーマネントイエロー。

上に赤・オレンジ・ブルーを置いて、

ボード紙のカケラで引っかきまわして

もようをつくりました。

 

地塗りで残った黄色と赤と青。

三原色がまざって、いろんな色がごちゃごちゃと。

とってもサイケな色合いに...(^^;

たぶん、めっちゃハイテンションな気分だったのかとwww

 

それにしても、三原色とはよく言ったもので。

部分拡大してみると、

いろんな色が出来上がっているのが、よくわかります。

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20200310233035j:plain

 

こういう色合いを、偶然でなく、

ちゃんと意図してつくれるようになったらいいのに。

 

まあ、それができたら、

偶然をたのしむ方法ばかりにたよってなんかおりませぬ...orz