道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

虹色に輝いて♡

せっかくホログラム箔を入手したので、

やってみたくなるのは当然のこと。

不思議でもなんでもありませんよね♡

 

って、ことでやってみました。

天金ならぬ天ホログラム v(^^)v

 

1)無印良品の単行本ノートにあて板をして

  プレスにはさみます。

  前回、天金したときについた分はそのままに

  してあります。ヤスリがけの目安になるのでw

f:id:a_fool_dances:20200415210012j:plain

 

2)板に貼った紙ヤスリで磨きます。

  今回つかっているのは#240。

  あて板の前回のあとが消えたぐらいでは、

  まだまだ天つるにはほど遠い...orz

f:id:a_fool_dances:20200415210508j:plain

 

3)さらに磨きます。

  平らになるように気をつけながら!

  ...って言うのは簡単だけど、これが

  私には、けっこうむずかしいんですよね(^^;

f:id:a_fool_dances:20200415210517j:plain

 

4)上の写真くらいまで平らにできたら、

  今度は#800に変えて、さらに磨きます。

  ときどき布で磨き屑をぬぐって確認してね。

  どうです? 鏡面とは言えずとも、これくらい

  反射するようになったら、準備完了かしら?

f:id:a_fool_dances:20200415210526j:plain

 

5)ホログラム箔を置いて、アイロンで圧着させます♡

  しっかり平らに、シワが寄らないように。

  この段階できれいになっていないようだと、

  はがしても残念な結果に。

  だから、慎重に、念入りに、ね(^^)/

f:id:a_fool_dances:20200415210537j:plain

 

6)フィルム箔の熱が冷めたら、そっと剥がします。

  ほら、こんなにきれいにはがれました。

  ヤスリがけの苦労が報われた瞬間ですwww

  気持ちよくってよ♡

f:id:a_fool_dances:20200415210547j:plain

 

7)どきどきしながら、ページをさばきます。

  このさばくときの パリパリいう音 が

  とっても心臓に悪いのよね。

  剥がれ落ちたらどうしようって、

  心配になっちゃう(^^;

f:id:a_fool_dances:20200415210557j:plain

 

8)ノートカバーに収めます。

  表紙の模様は螺鈿なんですが...

  天と表紙、両方を輝いているようには

  写せなくて、かなしいっ(TT)

f:id:a_fool_dances:20200415210613j:plain

 

あ、つかっているホログラム箔は、

村田金箔さんの

グリームホイル 箔押し機用ホログラム箔

(シルバー 無地柄)[紙用]

です。

箔押し機がなくても、

アイロンでできますよってことで v(^^)v

 

ちなみに、このノートカバーは

あきらめきれなくて - 道化は踊る

でつくっていた、あの

 なんちゃって背バンド ノートカバー

でございますぅ(^^)v

f:id:a_fool_dances:20200415210624j:plain

 

 

 

 

今この時も命がけで、

COVID-19とたたかっていらっしゃる医療に従事する方々に 、

恐怖に震えながらも日々の生活を支えてくださっている方々に、

心からの感謝を捧げます。

だから、私もできることをできるだけがんばります!

とってもささやかなことだけだけど...

f:id:a_fool_dances:20200406102035j:plain