道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

目くらまし?

あれも、これも、と

 

  フィルム箔で天金♡

 

をやってみています(^^)v

 

今回は 小口マーブル染め+天金 篇ですぅ♡

一度やってみたかったんですよね、これ(^^)

 

 

1)まずは小口マーブル染めをほどこした本を

  プレスにはさみます。

  一度取り出してさばいてしまっているので

  断面が微妙にずれているのは仕方ないけど、

  なるべく平らにそろえて置きます。

  f:id:a_fool_dances:20200422232539j:plain

 

 

2)マーブル染めの上にフィルム箔で箔をのせる場合、

  フィルム箔は 糊ありのもの をつかいます。

  ここでは、村田金箔さんのグリームホイルを

  つかっています。

  うん、けっこういい感じ...?

  f:id:a_fool_dances:20200422232550j:plain

 

 

3)冷めたら、ゆっくりはがします。

  嗚呼、やっぱり...

  筋が残ってしまっていますね...

    卵白+本金箔ならちゃんと入り込むのに!って思いが、

    本式の方がラクかも!って思いが、

    ほんの一瞬よぎりますが、まちがいなく気の迷いです(ーー;

    準備とか、卵白をほどよく置くとか、金箔をきれいに置くとか、

    余分な卵白を取り除くとか、タイミングを見計らってメノウ棒で

    磨くのとか...気が遠くなるような手間と技が

    あれこれ必要になるんだもん(><)

  f:id:a_fool_dances:20200422232601j:plain

 

 

4)もう一度、あたらしいフィルム箔を置いて

  アイロンで加熱圧着させました。重ね貼りです。

  凹んだところにも箔がのるように、今度はアイロンの

  先や側面をつかって念入りに。

  まったく筋がなくなったわけではないけれど、

  これならゆるせるレベルではないかと...(^^;

  f:id:a_fool_dances:20200422232610j:plain

 

 

5)ほら、こんなに きらっきら ですもの(^^)v

  鏡面って感じに指が映るほどに♡

  f:id:a_fool_dances:20200422232621j:plain

 

 

6)問題は、取り外してさばいてもだいじょうぶかってこと。

  で、さばいたら、

 

    はらはらと金粉が...ひぃぃぃぃ〜(><)

 

  でも、落ちたのは 重なって厚くなりすぎていたところ

  みたいでなんとかだいじょうぶそうです♡

  ほら(^^)/

  この角度なら、きらっきらメインで、うっすらマーブル染め。

  f:id:a_fool_dances:20200422232638j:plain

 

 

7)角度を変えて、ほら(^^)/

  この角度なら、マーブル染めメインで、うっすらきんきら。

  f:id:a_fool_dances:20200422232647j:plain

 

 

これなら、イケる! イケますわ!!! 

小口マーブル染めの天金目くらまし(♡o♡)

 

きっちり閉じていると、

下のマーブル染めはほとんど見えません。

少しゆるめてはじめて、6)や7)みたいに角度で

見え方が変わるようになるの♡

ギミック好きにはたまらないと思いません?

これ、気に入りましてよ♡♡♡

 

 

でもって、

マーブル染めがちょっと残念に終わった時でも

これならヤスリがけからやり直さなくったって

ごまかせますよね、ほ〜ほほほほ(^/)

  ダメね、また易きに走ろうとしているわ...orz 

 

 

 

今宵も、すべての方々に感謝を。

医療にたずさわる方々に。

エッセンシャルワーカーの方々に。

外出自粛に参加している方々に。

みなさま、本当にありがとうございます。

わたしもできることをできるだけがんばりますぅ(^^)/

f:id:a_fool_dances:20200406102035j:plain