道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

リベンジ♡

今回はちょっと早めの時間です。

気持ちによゆうを持ってタモリ倶楽部

臨みたいもの♡

 

さて。

前回 もしかして - 道化は踊る では

ほんのひとかけらすら転写できていない(><)

という 残念な結果 に終わった

 

  ルアー用のホログラム箔で

  活字箔押しをやってみましょ♡

 

ですが...

きっと熱が足りないのよ!ってことで

即刻リベンジさせていただきましたよ

うふふふふ(^/)

 

 

1)平活字を厚さ6.0ミリの真鍮板に貼り付けます。

  ボンディングテープを補充しそこねていたので

  とりあえず、両面テープで(^^;

  で、いつものようにアイロンで熱して、

  板の上にセット♪ 

  f:id:a_fool_dances:20200508181507j:plain

 

 

2)プレス機に入れるときにずれてしまわないように

  紙とフィルム箔を台紙にマステで留めておきます。

  f:id:a_fool_dances:20200508181521j:plain

 

 

3)熱した平活字on真鍮板を置いたら、

  台紙をかぶせてプレス機でプレス(^^)/

  f:id:a_fool_dances:20200508181532j:plain

 

 

4)前回よりはちゃんとくっついているような...

  f:id:a_fool_dances:20200508181545j:plain

 

 

5)ちゃんと中央になっているか確認するのを

  忘れていたもので、欠けてます...orz

  でも、箔はしっかり転写できています v(^^)v  

  ちょっとマットな仕上がりなのは

  紙質にもよるのかしら?

  f:id:a_fool_dances:20200508181553j:plain

 

 

6)もうちょっとつるっとした紙だとどうかしら?

  ってことで、ケント紙に押してみました。

  さっきより文字部分くっきりしてる気が♡

  f:id:a_fool_dances:20200508181602j:plain

 

 

7)プレスで圧力かけすぎて、凸凹ぐあいが

  節操ないけど、とってもいい感じに

    ✨ホログラムきらきら✨ 

  しておりますよん(♡o♡)

  f:id:a_fool_dances:20200508181612j:plain

 

 

8)「はかない」の意味を活かすなら、

  これくらい淡めのやさしいライティングの方が

  それっぽいかしら?

  f:id:a_fool_dances:20200508181620j:plain

 

 

というわけで... 

 

  リベンジ大成功 v(^^)v

 

でございますぅ!!!

転写面がマットになっているのは、

平活字の表面をきれいに研ぎ出していないから

ってこともありそう。

ちょっと高い番手の細かい紙ヤスリで磨き上げてから、

再チャレンジしてみますわ、うふふふふ(^/)

 

 

 

 

今宵も感謝を(^^)/

こういう状況に置かれると、

日々の生活がどれだけ多くの方々に支えられているのか

気づかされますよね。

このことに気づけた! ってことを考えると

COVID-19そのものにも感謝しないと

いけないかもしれませんね(^^;

f:id:a_fool_dances:20200425222253j:plain