道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

アイスの棒でもw

もっと気軽に、もっと手軽に

箔押しをたのしみましょうよ♡

 

ってことで、前回 

もっと簡単に♡ - 道化は踊る では、

木片に貼った金属版をアイロンで加熱して

箔押ししているところをご覧いただきましたが、

 

木片すら用意するのが面倒という方には

こんな方法だってあるのですよ(^^)/

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20200717234023j:plain

 

下の2つ。

おわかりいただけます?

そう、アイスキャンデーの棒です。

ちなみに、

細い方が井村屋さんの あずきバー(BOX)。

太い方が森永 パルムのアーモンド&チョコレート(BOX)。

  どちらもわが家の常備アイスクリーム♡

 

こんなに薄くっても全然OKなんです(^^)v

 

アイロンだって、ひっくり返さなくても

立てた状態で金属版を底面に当てておけばいいわけで...

で、ちっちゃい方を押したところがこんな感じ(^^)/

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:a_fool_dances:20200717234013j:plain

 

紙の上に置いたフィルム箔の上に型をのせて、

空いた方の手(私の場合は右)で押さえただけ♪

 

冷めるのを待って、剥がしたところがこちらです(^^)/

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20200717234002j:plain

 

今、押したのが下のふたつ。

いかが?

とってもくっきりきれいに捺せているでしょう(^^)v

  真ん中は失敗例。

  本日最初ので「こんなに薄かったら熱いかも」って

  おどおどしながらだったので押しが足りておりませぬ(^^;

 

あ、言わずもがなとは思いますけど、

やけどしないように

くれぐれもお気をつけあそばせ♡♡♡

  金属部分はとっても熱くなっていますから!