道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

驚愕!

勢いに乗って〈最終回!〉って行きたいのは

山々ですが、

いかんせん、お取り寄せ色が届かないことには

塗りようがありませぬ(><)

 

というわけで、今宵はこちらの本のご紹介(^^)/

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20210530224706j:plain

 

書名 :The Art of Making Paste Papers

著者名:Diane K. Maurer-Mathison

ISBN-10 : 1950255115
ISBN-13 : 978-1950255115

 

文字どおり のり染め(=ペーストペーパー/クライスタパピエ) の本です♡

 

基本から、応用・発展まで。

紙づくりそのものはもちろん、

つくった紙を使っていろんな物をつくるまで

そりゃあもう...

 

  こんなことまでできるのね!(@@)

 

と感嘆の声をあげてしまうくらいに

こと細かに網羅されています。

まあね、写真で紹介されている模様の数々、

おなじようにやって、おなじようにできるなら、

苦労はしないのですが...(^^;

 

すごい!って感心したけど、

なかなか実行に踏み切れそうもないのが、

ゴムのローラーを直接加工するって方法!

彫刻刀やホットペンで、

ローラーに直接もようを描いてます!!!

この勇気はちょっとない...orz

やるとしたら、

 

  やわらかい樹脂板をつくって(もらって)貼り付ける

 

かしら(^^;