道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

続・挑戦!

挑戦!  の続きです♪

 

下絵を描いた蔵書票。

とりあえず 手近なところから♡ ってことで

 

  透明プラ下敷き版画

 

に挑戦してみることにいたしまして(^^)

カーボン紙 や チャコペーパー で下絵を写すと

作業しているうちに消えてしまいそうなので、

透明のシールにプリントして貼り付けました。

 

彫り込む側とは反対側に貼り付ければ、

図版を鏡像にする必要もありません。

なにより、最後まで下絵そのものは そのまま なので

妙な安心感があるんですよね、うふふふふ(^/)

 

問題は なにを使って彫り込むか です。

銅版画用の道具は、ビュラン1本のみ。

使いこなすには修業が要りそう...(^^;

 

こういう作業につかえそうな彫刻刀は持ってないし...

これならイケるかも! ということで、

グラスリッツェン用のヤスリ でやってみることに。

 

ぼちぼち...というより よちよち って感じですが

けっこううまいこと削れて(彫れて?)いるような気がします。

このまま、最後まで 彫りきれたらいいな♡