道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

光じゃなくて

ショック! で悲鳴をあげた

クロムコート染めの紙を使ったスリップケースの

褪色問題。

 

もしかしたら、耐光性の問題じゃなくのかも。

 

冬の間、窓を閉め切った中、

せっせと汚れ落としに使っていたネイルリムーバーの

気化したガスが影響していたってことはないかしら?

 

ガラス瓶のなかに紙の切れ端を入れて

比較実験してみようかしら。

そのままと、

UVライトで紫外線過多にした状態と、

アセトン含ませたコットンといっしょに封入した状態。

 

ほかの要因も考えられるでしょうけど、

とりあえず、最低この紫外線と溶剤は

試してみるべきだと思うのよ。

 

ちがいがみられなくったって、

これではなさそうってことがわかる!

わけですし、ね(^^)