道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

ここでしたか!

昨年12月の製本マルシェで、

とってもすてきな箔紙をゲットしたの♡

ばりばりの古色が入っていて、

うるはしいったら、もう!

早くこの紙に合う本を見つけて、

使いたいわ。

 

で、その時。

「細く切って機織り機で織り込むんですよ」って

話をしていたのですが、ずっと、どこで見たのか

思い出せなくて...

 

今日ようやく思い出しました!

 

イッピン - NHK

イッピンSP「究極の帯~帯匠・山口源兵衛と仲間たち~」

 

です。

録りためた録画を消化していたら、

「不適切なナレーションが...」って流れていて

どんな内容だったかと見返していたら

箔紙を0.3ミリ幅にカットしていって、

帯に織り込む場面が!!!

 

問題になっていたのは

(この模様を織れる職人が)西陣にはもういない」

ってところだったのですが、

 

私がもっと気になったのが...

「銀箔が酸化して」ってナレーション。

銀は硫化ですよね?

黒くなって臭くなるの。

銀軸持ちなら知らぬ者はおりませぬ...(ーー;